SSブログ

スフィア?アキュームレーター? [Parts]

ハイドロ素人・初心者の恥ずかしい疑問
スフィア・アキュームレーター?って同じ?

ddfa_1.JPG


ほんとに恥ずかしいですが・・・
わかっていません!
これって中の圧力の違いだけで
どのハイドロ車も互換性があるのですか?
DSやSMの土星球と呼ばれるものは

95_1_b.JPG


乗り心地が良くなると聞いたことがあります。
これってGSにも使えるのでしょうか?

恥ずかしながら、超初心者の質問ですがどうぞ教えて下さいませ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

T鋳

GSには土星球使えません。付けたとしても・・球の容量が大きすぎてロールが過大になり危険と思われます。スフェアは個体ごと・・・・オリジナルを使用が基本です。
by T鋳 (2009-03-04 17:47) 

Roywood

土星玉は径が大きくGSには着きそうにないです。パタ-ン品の700玉なら入りそうですが、高さがどうかなってところです。以前私も更なるゆらゆらを求めてBXやXanに容量のでかい玉を付けてみましたが、滑らかな路面は気持ちいいのですが、突き上げがひどくなりました。走安性もしかり。アンチダイブジオメトリ-のきついGSならドシンバタンが想像に難くありません。ト-タル的にみればやはり、オリジナルではないでしょうか。
by Roywood (2009-03-04 18:58) 

gs-minoo

T鋳さま
ありがとうございます、ハイドロについてはまだまだわからないことばかりで・・・つまらない質問をこれからもするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
スフィアの差で危険を生むとは思っていませんでした。
by gs-minoo (2009-03-05 12:26) 

gs-minoo

Roywoodさま
大きさの問題もあるのですね!やはり、考えて設計されたオリジナルということになるのですね!初心者の浅はかな考えでした。ハイドロについてはまだまだわからないことばかりで・・・つまらない質問をこれからもするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
by gs-minoo (2009-03-05 12:28) 

komo@sm

先ずですね、ダンパーの付いているのが(サスペンション)スフェア、ダンパーが無くて単なる蓄圧用のがアキュームレータです。次にダンパーの部分の孔の大きさなどによってダンピング性能(ゆらーり感)が変わります。またスフェア圧力によって乗り心地(硬さ)が変わります。玉の大きさ(容積)はそれぞれの車種のスフェア圧と車重などによって最適値を求めます。圧力とダンパー特性と容積が同じであれば溶接球と土星球の違いによる性能の違いはありません。
by komo@sm (2009-03-07 08:17) 

gs-minoo

komo@smさま
わかり安い説明ありがとうございます。これからも引き続きよろしくご指導のほどを・・・
珍しい車がまた来たようですね!それでGSミーティング・CCMにいらして下さい。
by gs-minoo (2009-03-07 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かなり復活ミーティング inドイツ2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。