SSブログ

HID化 [Modify]

以前写真だけで紹介しましたが、ヘッドライトのHIDかについて・・・
まずはH4EとかR2と呼ばれるバルブのイエローライトです。

CA3A0002.jpg


つづきまして、HID H4用 3000K/35W Hi/Loスライド型の場合

CA3A07.jpg


少し色合いは変わりますがどちらも明かりはイエローです。
しかし、夜間の明るさは雲泥の差です。しかも35Wと省電力です。

交換には少し加工が必要ですが、そこらへんの業者での交換みたいに ハイ,10マソ円、ということはありません。僕の場合は交換用材料も含め約1マソ円ほどで完了です。
加工はもちろんバルブのツバの形状を加工するだけです。H4EやR2のバルブの切れた物を使えばそちらにもお金はかからないということです。
古いバルブのツバをバラしてHIDのツバ部分と交換すればオッケーです。少し細工が必要ですが、出来上がりは隠れてしまいますので、不細工でも大丈夫です。
まだの方は試してみて下さい。

取り付けた状態は

CA3A0006.jpg


ラバー製のキャップも造ってカバーすれば完成です。

P1010153.JPG


写真中央すこし上にあるのがバラストです。
バラストや専用リレー・ボディーアース取付加工には、ボディなどに穴をあけたくなかったので両面テープなどで固定しております。
車検対応ではありませんので車検時には元に戻します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

hideho3s

拙GSの場合、HIDに変換を考えた当時にH4対応のHID製品が無く、オルタネーター強化して90/100Wハロゲンにしました。(結構明るいです。)
今後は、球切れになった時にHID化を目論んでいます。

同時期に拙SM・DSはHID化しました。

SMは、6灯中外側ロービームだけHID化(法規で、ハイとローが分かれている4灯以上のヘッドライトには、ハイ・ロー切り替え型のバルブは使用できません。)しましたが、多分日本で最初のHID化SMだったと思います。(SMCJのK代表に、認めて頂いた記憶があります。)

DSは、H4Eのハイ・ロー切り替えタイプBOSH製HIDを希望しましたが在庫がなく、已む無く他社品にしました。パッシング時の反応が、ほんの少し遅いのが玉に傷です。

当時はまだHIDが高かったですが、Tオートに於いて、取り付け込みで10万円はしなかったと思います。車検対応型にしておくと楽ですよ。
by hideho3s (2009-01-12 11:13) 

gs-minoo

hideho3sさま
車検対応にすれば楽ですね!次の車検までにコツコツと・・・後1年10ヶ月ありますから。
by gs-minoo (2009-01-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

占い?citroënの血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。