HID化 [Modify]
以前写真だけで紹介しましたが、ヘッドライトのHIDかについて・・・
まずはH4EとかR2と呼ばれるバルブのイエローライトです。
つづきまして、HID H4用 3000K/35W Hi/Loスライド型の場合
まずはH4EとかR2と呼ばれるバルブのイエローライトです。
つづきまして、HID H4用 3000K/35W Hi/Loスライド型の場合
内装ボロボロ [Modify]
MY GS購入時は内装がこんな状態でした。
酷い、ですが、経年劣化、直射日光などで
こんな風に良くなるそうです。
この時代のシトロエンの内装は、貧弱だったようです。
リアシート上部は切れてぼろぼろ
その後ろのボードは日光により色がハゲハゲ
指でこすったような後がくっきりです。
みすぼらしい・・・さみしい。
そこで、DIYにて修繕です。
シート上部は破れた部分を良く似た色の生地を
貼付けこれ以上の破れを防ぎます。
そしてカーテン生地でレースカバーを作成。
ほんとはシート全部を覆うシートカバーをすれば良いのですが
なるべく、オリジナルシートの雰囲気を残したかったのです。
後ろのボードは新しく貼りました、1枚ものの布は高いので
とりあえず3枚を継ぎ足し継ぎ足し。
パッと見に美しくなりました。これで良し☆
もっと酷くなって来たらプロに任せてレストアですが・・・
今はこれで十分です。
スピーカーも交換。
この話はまたオーディオを紹介するときにでも・・・
内装状態や故障するんじゃないか?などで購入を迷っている方
このくらいなら何とかなります
故障もそんなにしません、大丈夫☆
そんなこと気にならないくらいの魅力は十分ありますから・・・
どうぞハイドロ小型シトロエンの道へ
酷い、ですが、経年劣化、直射日光などで
こんな風に良くなるそうです。
この時代のシトロエンの内装は、貧弱だったようです。
リアシート上部は切れてぼろぼろ
その後ろのボードは日光により色がハゲハゲ
指でこすったような後がくっきりです。
みすぼらしい・・・さみしい。
そこで、DIYにて修繕です。
シート上部は破れた部分を良く似た色の生地を
貼付けこれ以上の破れを防ぎます。
そしてカーテン生地でレースカバーを作成。
ほんとはシート全部を覆うシートカバーをすれば良いのですが
なるべく、オリジナルシートの雰囲気を残したかったのです。
後ろのボードは新しく貼りました、1枚ものの布は高いので
とりあえず3枚を継ぎ足し継ぎ足し。
パッと見に美しくなりました。これで良し☆
もっと酷くなって来たらプロに任せてレストアですが・・・
今はこれで十分です。
スピーカーも交換。
この話はまたオーディオを紹介するときにでも・・・
内装状態や故障するんじゃないか?などで購入を迷っている方
このくらいなら何とかなります
故障もそんなにしません、大丈夫☆
そんなこと気にならないくらいの魅力は十分ありますから・・・
どうぞハイドロ小型シトロエンの道へ
カーステ♪♪ [Modify]
クルマに音楽はつきものですよね!
カセットテープなんてオプション。
そんな時代のAM/FMラジオチューナーが元々備わっていました。
雰囲気があっていいのですがねぇ〜実用にはたえられない!?
クルマを引き取りにいきラジオくらいは使えるだろうと
何も考えず、スイッチをいれても、うんともすんとも言いません。
確認せず購入していました。まぁどうにでもなりますから・・・
で、しばらくして外してみると電源の配線はもちろん
アンテナ線すら来ていませんでした、
前のオーナーはどうしてたのかしら?
アンテナ交換からはじめ、電源、アース、アクセサリーの引き直し
デッキの取り付け部分の加工をDIYして元の位置に装着しました。
これがなかなか・・、
うまくあの位置に設置するのには苦労させられました。
ご存知のようにあそこに浮いている状態になる訳です。
重さを支えて4本のビス止めをするのが一苦労です。
なんとかおさめました。
スピーカーも交換です。(前の記事にも書きましたが・・・)
これで、iPodもCDもカセット(もういらん?)ラジオも
使えるようになりました。
アンテナは元付いていたのが結構さびていましたので
これも新しいものに交換です。
でもずいぶん長いのもになりました。いっか!
それと、
これら時代のクルマにナビやテレビのモニターが
ダッシュボード周りについているのが、僕はどうしても
好きになれないので、取り付けていません。
必要な時だけポータブルナビを取り出して
使うようにしております。シガー電源より・・
ETCもそうしております。
カセットテープなんてオプション。
そんな時代のAM/FMラジオチューナーが元々備わっていました。
雰囲気があっていいのですがねぇ〜実用にはたえられない!?
クルマを引き取りにいきラジオくらいは使えるだろうと
何も考えず、スイッチをいれても、うんともすんとも言いません。
確認せず購入していました。まぁどうにでもなりますから・・・
で、しばらくして外してみると電源の配線はもちろん
アンテナ線すら来ていませんでした、
前のオーナーはどうしてたのかしら?
アンテナ交換からはじめ、電源、アース、アクセサリーの引き直し
デッキの取り付け部分の加工をDIYして元の位置に装着しました。
これがなかなか・・、
うまくあの位置に設置するのには苦労させられました。
ご存知のようにあそこに浮いている状態になる訳です。
重さを支えて4本のビス止めをするのが一苦労です。
なんとかおさめました。
スピーカーも交換です。(前の記事にも書きましたが・・・)
これで、iPodもCDもカセット(もういらん?)ラジオも
使えるようになりました。
アンテナは元付いていたのが結構さびていましたので
これも新しいものに交換です。
でもずいぶん長いのもになりました。いっか!
それと、
これら時代のクルマにナビやテレビのモニターが
ダッシュボード周りについているのが、僕はどうしても
好きになれないので、取り付けていません。
必要な時だけポータブルナビを取り出して
使うようにしております。シガー電源より・・
ETCもそうしております。
フロントグリル [Modify]
みなさまはお気づきだと思いますがフロントグリルにも
すこしモディファイを施してみました。
元々はヘッドライトと接している面は黒いプラスチックのままです。
それをステンレスのシートを加工しましてメッキ風にアレンジです。
すこし初期型に似た雰囲気になりました。
ハニカムのフロントグリルではないですが・・・
まずまずのできばえ、自画自賛☆
すこしモディファイを施してみました。
元々はヘッドライトと接している面は黒いプラスチックのままです。
それをステンレスのシートを加工しましてメッキ風にアレンジです。
すこし初期型に似た雰囲気になりました。
ハニカムのフロントグリルではないですが・・・
まずまずのできばえ、自画自賛☆
ヘッドライト・・・ [Modify]
昨日の写真でお気づきの方もいらっしゃると思いますが
ヘッドライトも交換しております。
左側だけやたら汚かったので、
奇麗なヘッドライトを国内でゲット出来ました。
バルブの形状が違いました。
もとは、H4EやR2という形状のモノでしたが
新しいのはH4で合うものでした。
これで、右がH4EやR2、左がH4です。
ややこしくなりました。
見た目には同じなのですが、いろんな形状の
ヘッドライトがあるのですね!
勉強になりました。
他にも、ダブル反射のもの、cibie製のもの
マーシャル製のものなどなどもあるみたいです。
(写真は昨日とかわり映えしないですね)
ヘッドライトも交換しております。
左側だけやたら汚かったので、
奇麗なヘッドライトを国内でゲット出来ました。
バルブの形状が違いました。
もとは、H4EやR2という形状のモノでしたが
新しいのはH4で合うものでした。
これで、右がH4EやR2、左がH4です。
ややこしくなりました。
見た目には同じなのですが、いろんな形状の
ヘッドライトがあるのですね!
勉強になりました。
他にも、ダブル反射のもの、cibie製のもの
マーシャル製のものなどなどもあるみたいです。
(写真は昨日とかわり映えしないですね)
電球の色したLED [Modify]
以前もすこし話題にしましたが、
ライト点灯時に常時点灯するバルブをLED化しております。
それは電球色のものを使っています。
今風の青白いLEDは旧車には不自然な感じが・・・
個人的な意見です・・・
電球色のLEDってあまり無いのですよね!?
だから、T10という形状のものを
普通のバルブソケットに付けて使用しております。
これは、ナンバープレート灯に使います。
これで、ほぼLED化は終了です。
車幅灯・尾灯・ストップ灯・ナンバー灯
ルーム灯・トランク灯・メーター灯など・・・
ウインカーはLEDにしても抵抗を入れないとハイフラに
なってしまいますので、そのままのバルブでも
電力消費量は同じですから、そのまま使います。
これで、かなりの省電力化してると・・・信じたいです。
これって車検のときそのままでも大丈夫なのかな?
ご存知の方いらっしゃいます?
(もし、試される方は自己責任にてお願いいたします。)
ライト点灯時に常時点灯するバルブをLED化しております。
それは電球色のものを使っています。
今風の青白いLEDは旧車には不自然な感じが・・・
個人的な意見です・・・
電球色のLEDってあまり無いのですよね!?
だから、T10という形状のものを
普通のバルブソケットに付けて使用しております。
これは、ナンバープレート灯に使います。
これで、ほぼLED化は終了です。
車幅灯・尾灯・ストップ灯・ナンバー灯
ルーム灯・トランク灯・メーター灯など・・・
ウインカーはLEDにしても抵抗を入れないとハイフラに
なってしまいますので、そのままのバルブでも
電力消費量は同じですから、そのまま使います。
これで、かなりの省電力化してると・・・信じたいです。
これって車検のときそのままでも大丈夫なのかな?
ご存知の方いらっしゃいます?
(もし、試される方は自己責任にてお願いいたします。)
テールライト [Modify]
この2枚の写真、間違い探しです・・・
さてどこが違うでしょうか?
微妙にアレンジしてみました。
好みはどちらでしょうか?
自分でも微妙です。どちらでもいいかなぁ〜!
初期型のテールライトはこんな感じです。
GSAはこんな感じです。
さて、どれがお好みですか?
で、答え;
違いはライトに細いアルミのフレームを入れてみました。
微妙で細かな変化&作業でした。
さてどこが違うでしょうか?
微妙にアレンジしてみました。
好みはどちらでしょうか?
自分でも微妙です。どちらでもいいかなぁ〜!
初期型のテールライトはこんな感じです。
GSAはこんな感じです。
さて、どれがお好みですか?
で、答え;
違いはライトに細いアルミのフレームを入れてみました。
微妙で細かな変化&作業でした。
メッキ [Modify]
メッキのミラーに交換です。
少し型は違います、小さくなりますね!
2CVの社外品をミラー部分のみ使いました。
もとのアルミの曇ったものは
奇麗になるように磨き中・・・
やはりあの大きさの方がいいですよね!
あの大きさのメッキミラー探そうっと。
少し型は違います、小さくなりますね!
2CVの社外品をミラー部分のみ使いました。
もとのアルミの曇ったものは
奇麗になるように磨き中・・・
やはりあの大きさの方がいいですよね!
あの大きさのメッキミラー探そうっと。
かなり復活 [Modify]
この前からの記事につづき
ミラーについてです。
ここ数日持病の腰痛が酷くて
外にあまりでない生活でした・・・
ので、ミラーをこつこつと磨いていました。
かなり復活しました。ミラーも腰も・・
磨き後↑ 磨き前↓
このくらい奇麗になればオッケーでしょう!
また、このミラーに戻すとしましょうか?!
メッキとどちらが似合いかな???
ミラーについてです。
ここ数日持病の腰痛が酷くて
外にあまりでない生活でした・・・
ので、ミラーをこつこつと磨いていました。
かなり復活しました。ミラーも腰も・・
磨き後↑ 磨き前↓
このくらい奇麗になればオッケーでしょう!
また、このミラーに戻すとしましょうか?!
メッキとどちらが似合いかな???
新品ホイルキャップ発見? [Modify]
新タイプのホイルキャップが出来ました、新品ですよ。
GS活躍中に掲載のroywoodさんの手作りです。
妻がホ−ムセンタ−で特大鍋(36cm)を買ってきたのですが、
これがなんともGSのホイルキャップに合いそうな予感。
幸い妻が旅行に出かけるので勝手に改造してしまいました。
なんともサイズはドンピシャ。
オリジナルよりシャ−プさはありませんが
なかなかに良い具合です。(蒸気抜き穴は愛嬌ですが)
けど妻が帰ってくるのが怖いです。
てな具合です。
良く出来ていますよね★
ぴったりサイズの物ってあるものですね!
ホイルキャップお探しの方是非お試しあれ!
GS活躍中に掲載のroywoodさんの手作りです。
妻がホ−ムセンタ−で特大鍋(36cm)を買ってきたのですが、
これがなんともGSのホイルキャップに合いそうな予感。
幸い妻が旅行に出かけるので勝手に改造してしまいました。
なんともサイズはドンピシャ。
オリジナルよりシャ−プさはありませんが
なかなかに良い具合です。(蒸気抜き穴は愛嬌ですが)
けど妻が帰ってくるのが怖いです。
てな具合です。
良く出来ていますよね★
ぴったりサイズの物ってあるものですね!
ホイルキャップお探しの方是非お試しあれ!
熱とUVよさらば・・・ [Modify]
GS/Aに乗っていると熱や紫外線が気になりませんか?
どうしても内装の生地が紫外線などでやけてきて、
劣化が激しくなりがちです。
また、昼間日の当たる所に止めておくと・・・
ガラス部分が大きく、リアウインドがかなり寝ているため、
乗り込みたくなくなるくらい暑くなるし・・・
だから、夏場の熱対策にもと・・・
フィルムその後・・ [Modify]
先日施工した外張り断熱!(どこかのハウスメーカーじゃないよ)
断熱フィルムですが・・・
すこし、浮きやシワが出てきましたので修正です。
ここ1枚だけこう(↓)なっています。
他は優秀です。
で、少しカッターで切れ目を入れて修正します。
これで安定してくれると少々では剥がれてこないでしょう?
暑さ緩和のほどは・・・検証中
断熱フィルムですが・・・
すこし、浮きやシワが出てきましたので修正です。
ここ1枚だけこう(↓)なっています。
他は優秀です。
で、少しカッターで切れ目を入れて修正します。
これで安定してくれると少々では剥がれてこないでしょう?
暑さ緩和のほどは・・・検証中
目指します。 [Modify]
昨日の記事のコメントにもカキコしましたが、
とりあえず、このバージョンを目指します。
1977年式GSpallas.
結構ハードル高そうですが・・・
まずホイルキャップ・・・見つけられるのか?
フロントグリル・・・
・・多分、ハニカムにヨコ桟!
キャップもグリルも見たこと無いぞ?
<hideho3sさん77年はその仕様であってますかね?>
<メーターはどんな仕様ですか? >
一気に74,75まで遡る変更の方が簡単か???
ハニカムグリルやテールランプは見たことあるしなぁ〜
鈑金が必要なので・・・やめときます。
その後、か、最中にボビンメーターにもしたいしぃ。
40周年に向けて、日本に無い仕様にしてみたいです。
むり???かなぁ・・・????
とりあえず、このバージョンを目指します。
1977年式GSpallas.
結構ハードル高そうですが・・・
まずホイルキャップ・・・見つけられるのか?
フロントグリル・・・
・・多分、ハニカムにヨコ桟!
キャップもグリルも見たこと無いぞ?
<hideho3sさん77年はその仕様であってますかね?>
<メーターはどんな仕様ですか? >
一気に74,75まで遡る変更の方が簡単か???
ハニカムグリルやテールランプは見たことあるしなぁ〜
鈑金が必要なので・・・やめときます。
その後、か、最中にボビンメーターにもしたいしぃ。
40周年に向けて、日本に無い仕様にしてみたいです。
むり???かなぁ・・・????
1977 pallas [Modify]
昨日のつづき・・・
1977年のパラス情報・・・
カタログより後ろ姿です。
テールランプが同じなので、この年式まで戻すのが
とりあえずは目標になります。
パッと見はほとんど同じように見えます。
フロントグリル・ホイルキャップを替えれば・・・
こう書くと何とも簡単なのですが・・・・・・
さぁ頑張ってゆっくり諦めずに探して行きます。
あまり、パッとしないモディファイで
あまり興味が無いと思いますが・・・
お付き合いのほどを!
皆さんも目指してるのがあれば教えて下さいませ!!
ガッツリ走り系
とことんオリジナル戻し系
とにかく年式相応ヤレ・ヤレ系
レストアにて新車目指し系
などなど・・・
僕はとりあえずは77年目指しの
最終的には年式不明系です。
hideho3sさま情報ありがとうございます。
これからもヨロシクです。
1977年のパラス情報・・・
カタログより後ろ姿です。
テールランプが同じなので、この年式まで戻すのが
とりあえずは目標になります。
パッと見はほとんど同じように見えます。
フロントグリル・ホイルキャップを替えれば・・・
こう書くと何とも簡単なのですが・・・・・・
さぁ頑張ってゆっくり諦めずに探して行きます。
あまり、パッとしないモディファイで
あまり興味が無いと思いますが・・・
お付き合いのほどを!
皆さんも目指してるのがあれば教えて下さいませ!!
ガッツリ走り系
とことんオリジナル戻し系
とにかく年式相応ヤレ・ヤレ系
レストアにて新車目指し系
などなど・・・
僕はとりあえずは77年目指しの
最終的には年式不明系です。
hideho3sさま情報ありがとうございます。
これからもヨロシクです。
もうすこしだけ・・ [Modify]
1977 pallasのつづきです・・・
各所の写真を・・・
教科書代わりにじっくり眺めて違いをさがして・・・
こうやってみてるとシルバーグレーのGSが
カッコ良く見えてきました。
グレーのGSは見たこと無いなぁ・・・とふと!
GSAはたまに見るのだが・・・
当時あまり売れなかったのかなぁ・・・
とまた、疑問が・・・
各所の写真を・・・
教科書代わりにじっくり眺めて違いをさがして・・・
こうやってみてるとシルバーグレーのGSが
カッコ良く見えてきました。
グレーのGSは見たこと無いなぁ・・・とふと!
GSAはたまに見るのだが・・・
当時あまり売れなかったのかなぁ・・・
とまた、疑問が・・・
77と78 [Modify]
自分の乗っているGSは78年パラスです。
元色はおそらくグレー系だったようです。
カラーコードは095だったかな?!
今にしてみれば少ない色だったようです?かぁ?
でも今の色も気に入っています。
オリジナルにある色かどうかはわかりませんが・・・
77と78の比較です。(ヨコからのみ)
まず77
つづいて78
ほんの少しの差ですが、違いますね雰囲気が・・・
フロントグリルの違いがわかるような
ハッキリハニカムにヨコ桟がわかる写真が
無いので・・・見つかればまた紹介しますね!
グリルにホイルキャップは根気よく探し中・・・
写真や情報提供はhideho3sさんでした。
ありがとうございます。
元色はおそらくグレー系だったようです。
カラーコードは095だったかな?!
今にしてみれば少ない色だったようです?かぁ?
でも今の色も気に入っています。
オリジナルにある色かどうかはわかりませんが・・・
77と78の比較です。(ヨコからのみ)
まず77
つづいて78
ほんの少しの差ですが、違いますね雰囲気が・・・
フロントグリルの違いがわかるような
ハッキリハニカムにヨコ桟がわかる写真が
無いので・・・見つかればまた紹介しますね!
グリルにホイルキャップは根気よく探し中・・・
写真や情報提供はhideho3sさんでした。
ありがとうございます。
ステッカー・チューン [Modify]
このチューニングは早くなる訳でも
調子が良くなる訳でも、燃費がよくなる訳でも
ないのですが・・・・・
なぜか、気になるチューニングなんですよね★
発売当時についていた物は、それぞれ年が経つにつれ
剥がされたり、剥がしたり、ぼろぼろになってなくなったり
・・・・・様々です。
でも、当時の物を探すと、これがなかなかなかったりするんですよね!
こんなシールごときが・・・
でもシールごときが、高かったりするんですよね(謎)
探しまくったり、作ってもらってこれだけ集まりました。
リアウインドに貼るもの
エアクリーナーに貼るもの
タイミング調整のシール
などです。
切り文字のCITROENへへGSステッカーは
mucchiさんに無理言って作っていただきました。
ありがとうございます。
まだ、貼れていないのですが・・・
早めにはって報告しますね!
これは探しても見つからない所に
mucchiさんのブログで別の切り抜きステッカーを
作成されていたので・・・
これはっと、わがままなお願いをしました。
調子が良くなる訳でも、燃費がよくなる訳でも
ないのですが・・・・・
なぜか、気になるチューニングなんですよね★
発売当時についていた物は、それぞれ年が経つにつれ
剥がされたり、剥がしたり、ぼろぼろになってなくなったり
・・・・・様々です。
でも、当時の物を探すと、これがなかなかなかったりするんですよね!
こんなシールごときが・・・
でもシールごときが、高かったりするんですよね(謎)
探しまくったり、作ってもらってこれだけ集まりました。
リアウインドに貼るもの
エアクリーナーに貼るもの
タイミング調整のシール
などです。
切り文字のCITROENへへGSステッカーは
mucchiさんに無理言って作っていただきました。
ありがとうございます。
まだ、貼れていないのですが・・・
早めにはって報告しますね!
これは探しても見つからない所に
mucchiさんのブログで別の切り抜きステッカーを
作成されていたので・・・
これはっと、わがままなお願いをしました。
ホイルセンターキャップ [Modify]
ホイルのセンターキャップについて。
パラスは元々センターキャップではなく
ホイルキャップが装着されています。
私は気分(雰囲気)転換にクラブ用の
センターキャップを付けていますが
元々のキャップを付ける為の金具が
邪魔して、少しホイルより浮き気味になります。
そこで隙間に緩衝材を付けていましたが、
あまり見栄えの良いものでないので
今回このキャップに変更です。
ボルトで止めるタイプです。
クラブのキャップを付ける為に
金具をはずせば良いのですが・・・
ナット3個だけなのですが・・・
暑くて・・・それすら面倒です。
そろそろ涼しくなってきましたので
また、いろいろ試していきたいと思います。
パラスは元々センターキャップではなく
ホイルキャップが装着されています。
私は気分(雰囲気)転換にクラブ用の
センターキャップを付けていますが
元々のキャップを付ける為の金具が
邪魔して、少しホイルより浮き気味になります。
そこで隙間に緩衝材を付けていましたが、
あまり見栄えの良いものでないので
今回このキャップに変更です。
ボルトで止めるタイプです。
クラブのキャップを付ける為に
金具をはずせば良いのですが・・・
ナット3個だけなのですが・・・
暑くて・・・それすら面倒です。
そろそろ涼しくなってきましたので
また、いろいろ試していきたいと思います。