SSブログ

電球の色したLED [Modify]

以前もすこし話題にしましたが、
ライト点灯時に常時点灯するバルブをLED化しております。
それは電球色のものを使っています。
今風の青白いLEDは旧車には不自然な感じが・・・
個人的な意見です・・・
電球色のLEDってあまり無いのですよね!?
だから、T10という形状のものを

IMG_0090.jpg


普通のバルブソケットに付けて使用しております。

IMG_0092.jpg


これは、ナンバープレート灯に使います。

IMG_0093.jpg


これで、ほぼLED化は終了です。
車幅灯・尾灯・ストップ灯・ナンバー灯
ルーム灯・トランク灯・メーター灯など・・・
ウインカーはLEDにしても抵抗を入れないとハイフラに
なってしまいますので、そのままのバルブでも
電力消費量は同じですから、そのまま使います。
これで、かなりの省電力化してると・・・信じたいです。

これって車検のときそのままでも大丈夫なのかな?
ご存知の方いらっしゃいます?
(もし、試される方は自己責任にてお願いいたします。)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

HIЯO

私も以前アルファ147のポジション球のLED化に挑戦した事がありますが、消費電力が極端に違うせいなんでしょうね、マルチファンクションディスプレイに「ポジションランプ故障」(もちろん英語表記ね)と出てしまうので諦めました。
by HIЯO (2009-02-08 22:09) 

gs-minoo

HIЯOさま
そうなんですよね!最近のクルマってそう言う機能が沢山ついていて簡単にいろんな工夫(イジリ)が出来ないですよね!素人はいじるなということなんでしょうか?まあ、そのおかげでイジリ壊す心配は無いですね!
しかし、古いクルマは反対にいろんな試みが出来るのでそれも旧車の魅力ですね!ところでCCMは参加ですよね!も・ち・ろ・ん☆
by gs-minoo (2009-02-09 07:18) 

かんとくん

LEDには、とても興味がありますが、こちらを見逃しておりました。

このLEDの詳細を教えていただけますでしょうか?

どちらで求めたとか、いくらですとか。

GSから下りてしまった今乗っているXmの室内ランプセットで2年位前にやっとみつけたのが2万くらいしました。今は、そこそこジェイムスとかで数はないと感じていますが安くあるようですね。

これから、ボディ周りのLED化に挑戦です。

ちなみにMIXI Xmコミュに、お安いヘッドランプHIDを紹介したのは私です。威張ってみました、えへっ。
by かんとくん (2010-04-29 16:15) 

gs-minoo

かんとくんさま
このLEDはヤフオクで電球色の一番安いもの
だったと思います。数百円だったと。。。
合うソケットに取り付けると言う工作は必要でしたが
今でも普通に使えていますので耐久性は
問題ないと思います。
by gs-minoo (2010-04-30 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調査継続中ですテールライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。