SSブログ

オイルってどのくらい減るもの? [その他]

今日は久しぶりにGS君の健康診断をしました。
前回オイル交換から1400キロほど走行しましたので
オイルチェックから・・・
レベルゲージ範囲内下限ギリギリいっぱいでした。
0.5 ℓ ほど足しておきましょう!トクトクトク..........
オイル漏れはほぼしていないのですが・・・にじみは有り
これくらい減るのは許容範囲?
物の本によると1000キロで1 ℓ 減るというのも有りますが・・・
皆さ〜ん、オイルってどのくらい減るものなのでしょうか?
空冷水平対抗だからオイルが燃えやすいのは燃えやすいのだと思いますが。

つぎLHMのチェック・・・大丈夫です。足さなくていいですね!
バッテリーも大丈夫!配線類も大丈夫そうです。
プチミーティングをひかえていますので
少しイメチェンでもして行こうかな・・・
その前に気になっていることを・・・

IMG_001011.jpg


リアウインドゴムモールに貼付けたアルミテープ・・・
撤去しましょう!っと、はがし始めると・・・
例に漏れずノリがべっとり残ります、こりゃ面倒だな!
でも、一気に片付けましょう★
ノリはがし剤をつけ・・・あとは根気だけです。
奇麗にとれました・・・戦うこと1時間弱!腕ダルゥ
あとは、少しモディファイします・・・
ミーティングでのお楽しみにしておきましょう!

あと数点イメチェンして行きますのでお楽しみに・・・ってほどでも無いか?
と相変わらず調子はいい今日のGSでした。

アッでも燃料ポンプ付近はオイルにじみが酷いなぁ・・・
そろそろ交換しないといけないかな?
部品はあるのですが・・・なかなか面倒で!調子がいいだけに!!!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

myn

こんばんわ。
オイルの減りは旧車にとって、常に話題になりますね。
エンジン形式によっても、消費量は違いがあって、OHVよりも
OHCの方が減りは多いのが普通です、OHCはオイルポンプの
能力の半分以上がヘッドのカムシャフト周りに供給されます
その分、燃焼室にも吸い込まれる量も多くなりますし ヘッドからの
リターン量も多いのでその経路に漏れが有ればおのずと消費量は
・・・・・です。OHCの軽やかな吹け上がりと引き換えにというところ
なんでしょう。
by myn (2009-04-28 20:51) 

mucchi

結構へります。私の個体はリターンからスコーシ漏れてる、という感じですが、
気がつくと全然入ってないやウワーイてなことになってます。
きちんと意識して計ったことはないんですが、1,000kmで1Lぐらいは減っててもおかしくない感じです。燃えてるんでしょうね。

by mucchi (2009-04-28 21:26) 

gs-minoo

mynさま
軽やかな吹け上がりと引き換えなら仕方ないですね!
オイルチェックは忘れずに・・・という基本的なことですね。
by gs-minoo (2009-04-29 17:53) 

gs-minoo

mucchiさま
GSの基本がわかっていないので・・・どれが普通でどれが以上なのか???
試行錯誤ですね!
また、いろんな情報を教えて下さいませ。
by gs-minoo (2009-04-29 17:55) 

myn

ちょっと補足説明しますね。
オイルの消費は オイル下がりとオイル上がりに大別されます。
所謂漏れはちょっと除外。
オイル下がりというのは 吸排気バルブのステムとバルブガイドの隙間
から燃焼室に入り込み燃焼してしまう消費。
オイル上がりというのは、ピストンリングのオイルリングが掻ききれず
燃焼室に入りこみ燃焼してしまう消費。
それぞれの見極めは~
オイル下がり: アイドリング時やアイドリング後の発進時に白煙を
多く吐く場合やオイル臭。(アイドリング時は吸気マニホールドの
気圧が低いのでオイルを吸ってしまう)
オイル上がり: エンジン回転数が上がるに従い白煙やオイル臭が増加する場合(シリンダピストン、ピストンリングの消耗によってエンジン回転数が
上がるにつれ、オイルを掻取る機能が低下するため結果燃焼室にオイルが進入し燃焼する。

他エンジン内の気圧変化(回転数に依存する場合が多い)によって
燃焼室や直接オイルがエンジン外に排出されてしまう。

などなど考えられます。
長文失いたしました。

ちなみにBXでステムシールがイカレタ場合 1L/800キロくらい
減りました。
by myn (2009-04-29 21:29) 

gs-minoo

mynさま
補足説明まで頂きましてありがとうございます。
詳しい説明で良く分りました。
これからもいろいろ教えてくださませ。
よろしくお願いいたします。
ちなみに私のGSは白煙が出ることはないですねぇ〜今のところ大丈夫なようです!
by gs-minoo (2009-04-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。