メーターパネル [Parts]
GS/Aといえばボビンメーター・・・
憧れますが、私のGSパラスは丸い3連のメーターです。
茶色のパネルがしっくりしないので黒く変更していますが・・・
海外サイトを見ているとこんなの発見です。
真っ黒です。
タコメーターありません。でも3連!?
意外とシンプルでいいかも・・・
GSAでもいろんな色や種類があるようですね!
いったいメーターパネルだけで何種類作ったのでしょう?
また、不思議が・・・増えました(謎)
憧れますが、私のGSパラスは丸い3連のメーターです。
茶色のパネルがしっくりしないので黒く変更していますが・・・
海外サイトを見ているとこんなの発見です。
真っ黒です。
タコメーターありません。でも3連!?
意外とシンプルでいいかも・・・
GSAでもいろんな色や種類があるようですね!
いったいメーターパネルだけで何種類作ったのでしょう?
また、不思議が・・・増えました(謎)
3連メーターの黒一色は、”Gスペシアル”のパネルです。
クラブはシルバー、パラスはゴールド(シルバーも存在?)
X2・X3は黒一色かシルバーだったような?
文献・カタログで調べてみます。
ボビンメーターはCXと連動してますから、黒地に橙文字が
後期型かと。
私が短期間乗っていたGSAは、緑地に黒文字でした。
画像の橙地に黒文字のバージョンと、どちらが後先なのでしょう?
カタログ、見てみますね!
by hideho3s (2009-06-08 17:03)
なぜかわれわれの乗っている高年式GS(とイギリス仕様)だけピンポイントでボビンじゃないんですよね。あこがれますけど。今のGSを買う時試乗しにいったらボビンじゃなくてちょっとがっかりしたのは秘密です(当時はGSとGSAは全部ボビンだと思ってました)。
ボビンじゃないから売れたんじゃないか、という気もしますが。
by mucchi (2009-06-08 17:39)
GSAでは、急加速・急減速を繰り返した時に、ボビンのブレが大きくて見辛かった事もありましたが、他車に無い独特のテイストは素晴らしく、ユーザーの好みが合致すれば、病みつきになると思います。
バックに入れて走り出すと、一瞬ボビンが逆転して最高速の200km/hがチラッと見えてから、おもむろに通常表示するのが微笑ましかったです。
(私のクルマだけ?)通常走行では拝めない数字でした。
”瞬間表示を視認し難い”とのことで、アンチボビン派も多かったようで、専門書には「英国仕様のイエガーメーターを、羨ましく思ったボビンユーザーも多かったに違いない。」と記されています。(尤も、著者が英国人ですから、自国仕様を贔屓しているとも考えられますが。)
by hideho3s (2009-06-09 08:19)
mucchiさま
そうね!ボビンは車検時に苦労するようですから・・・
普通のメーターの方が売れるのかも・・・!
イギリス仕様は海外では人気のようです。
たまに売り情報を見かけますが、結構な高値で売買されています。特に左ハンドル(ビロトール用?)は滅茶苦茶高い!!!です。
by gs-minoo (2009-06-09 08:47)
hideho3sさま
いろんな情報勉強になります&ありがとうございます。
そのボビンの不思議な動きに憧れます。
夏の乗らない(乗れない、暑くて)2ヶ月の間に暇見つけて交換でも挑戦してみます・・・出来れば★
やはり1度はボビンにハニカム・・・ですね!
目指します年式不明GSを・・・!
とりあえず日本に入っていない76?77?でしたっけ?
を目指して行こうかな?
その辺の仕様はどんな物でしょうか?
グリル・メーター・ホイルキャップなどなど・・・
また教えて下さい。
でも鈑金作業を要するテールランプ・サイドモール撤去は無理です、やめときます。ne!!
ダブル反射ヘッドライトなんかも・・・出来るかな?
by gs-minoo (2009-06-09 08:56)